それと・・佐野ラーメン(笑)

重い事態ではありますが、少しは話を変えて・・・

災害支援の合間の昼に佐野ラーメンを頂きました。

実は私、恥ずかしながら本場の佐野ラーメンは初めて食しました。これは昼食べた地元でも評判の大金(おおがね)のラーメン。鶏ガラと野菜からとったダシ、トロットロの柔らかい肉厚のチャーシュー、いや~うまい!親切にもメニューの横に塩分とり過ぎになるので全部スープを飲むのは控えた方がよいとのことが書いてありましたが、全部飲み干しました。(笑)

そして、この餃子!ニラとキャベツ等の具がたっぷりボリューミーでそのまま食べても美味です。この味、そう昔当店の向いに老舗の中華そば屋さんがありました。屋号は『たつみ』さん、ここの御主人の作るギョーザに似た懐かしい味であります。私はたつみさんが店をお辞めになった後その味を探してさまざまなお店で餃子を注文してきましたが、近い味は荻窪の丸長さんぐらいしかなかったかな~ この餃子はドンピシャの味でした。

佐野のソウルフードに魅せられた私はSさんにもう一店舗『大和』を紹介してもらいました。夕食もチャーシューメンに餃子(笑)、こちらのお店もベースになるものは変わらないのですが、ほどよく味が濃く麺も太めコシがありました。餃子もこれまたベースは変わらず、餃子の皮は厚めでしたが、私の求めていた味です。

一日2食ラーメン食べたのは人生で初めてでした。(笑)

全然飽きない(笑)

やられました~ 

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

【カテゴリ】オーダーボード購入リンク

【カテゴリ】USEDボード購入リンク

PAGE TOP